2019年02月20日

パドレス、マニー・マチャドと契約

パドレスはFA三塁/遊撃手のマニー・マチャドと10年$300MMで契約と報じられた。フィジカルチェック後に公式発表の見込み。ホワイトソックスとフィリーズらに競り勝ったオファーはMLBのみならず、北米スポーツ史上最高額のFA契約となる。

The AthleticのEno Sarrisはパドレスと今回のマチャド加入は「完璧な組合せ」だと称賛している。

2019年のパドレスにはさほど大きな影響をおよぼさない。今年は76勝86敗との予測で、5+WARのマチャド加入でも勝率5割程度だろう。

本格的な意味を持つのは2020年以降だ。現在マチャドは26歳で、一般的には絶頂期を1-3年後に控える年齢だ。そして1-3年後の2020年-2022年は、パドレスが近年取り組んできた育成開花時期と合致する。

メジャーレベルで年俸を極限まで削る一方、2015年大型補強の失敗から早めに舵を切り、ベテランをトレード放出しシングルA以下のプロスペクト獲得。さらにドラフトや国外FAマーケットでの大盤振る舞い、ルーキーリーグのみ経験者含むルール5ドラフト指名選手3人メジャーロースター残留等、パドレスがあの手この手で大量に溜め込んだプロスペクトが続々とメジャーデビューする。

今年はタティスに加えクアントリル、ローガン・アレン、ネイラー。来年はパダック、モレホン、バエズ、オースティン・アレン。再来年はゴア、パティーニョ、エスピノーザ。

彼ら全員が大成するとは考えづらいが、30球団トップの質と量を保つと称されるパドレスファーム組織がトップチームに大きな影響を与える収穫期が始まりつつある。投手陣のFAにほとんど手を付けない理由も投手有望株の層の厚さにある。

なお2019年のパドレス年俸$75MMのうち、$23MMはオリベイラ、ヒューズ、ジョーコ、シールズ、リチャードら現在パドレスでプレーしていない選手分の負担である。2020年負担分はオリベイラのみとなり、さらに戦力資金に余裕が生まれる時期は今回の補強と合致している。

遊撃守備を好んでいるマチャドだが、パドレスでは球界屈指のプロスペクトであるフェルナンド・タティス・ジュニア(5月頃昇格見込み。それまではキンズラー二塁でウリアス遊撃)に譲り、評価が高い三塁守備に就く見込み。1-2年前まではタティスの守備を不安視する声もあったが、今は平均以上の守備をこなすだろうという評価を得ている。一塁ホズマー、二塁ウリアス、遊撃タティス、三塁マチャドの布陣は近年低評価だったパドレスの内野守備を一気にアップグレードする。

まだ攻守においてFangraphsのFans指標は2019年時点でドジャース、カブス、アストロズに次ぐ16+Winをもたらすと評している。さらにホズマー以外の三人は今後数年にわたり成長する年齢だ。

なおマチャド獲得により、もう一人の若手大物FAブライス・ハーパーの争奪戦からは退場というのが大方の見通しだが、そう確実とも言い切れない。

マチャド込みのチーム年俸はまだ$110MM程度とリーグ平均に至っておらず、平均以下のチームがワールドシリーズを制した例は1984年以降僅か3回(2002年エンジェルス、2003年マーリンズ、2015年ロイヤルズ)で、あからさまに平均以下の例は2003年のマーリンズのみである。球団評価額の25%に相当する史上最高額契約という投資の最終目的は、久しぶりのプレーオフ出場にとどまらないだろう。

ハーパー以外のレギュラーレベルのFA獲得はおそらく無いだろう。今季の優勝を目指していないので、すでにピーク年齢を超えた選手が大半のFA市場から急いで即戦力を獲得する理由がない。パドレスはエース級の先発投手が不在だが、トミージョン手術で1年半ほど離脱されるリスクを鑑みると、最短のオプションは今季シーズン半ばで余剰外野手を一方層の薄いインディアンスかフィリーズ辺りに放出し、トレードで獲得する選択肢ではなかろうか。仮に高年俸のマイヤーズを放出するにも、故障とコンバートで低成績明けのため今トレードを模索しても大きな見返りは期待できないだろう。マーゴも2年目の壁に面しコルデロは肘の故障明け。レンフロー、レイエスらもトップスターターを招き入れる程の成績は残していない。残留、放出いずれにせよ、2019年は彼らの実力見極めの年でもある。

パドレスは過去ワールドシリーズ出場2回を含む5回プレーオフに出場しているが、いずれの時も主な戦力補強は即戦力ベテランのトレードで行われており、ここまで長期的なボトムアップの育成をベースにした入念なチーム作りは球団史上初めてである。強力なファーム組織を以てしても埋めきれなかった三塁レギュラーの座を超大物FAで補強することにより、パドレスの2020年優勝という目標はチームの内外に明確に発信されたと言えるだろう。


posted by つかみ男 at 18:40| Comment(0) | パドレス-人事異動 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。