2011年10月23日

ジェド・ホイヤーGM、カブスへ移籍確実

パドレスのジェド・ホイヤーGMが、シカゴ・カブスのGMに就任することが確実となった。併せてアシスタントGMのジェイソン・マクロードもカブスに移籍する見込みで、既にパドレスはカブスに二人との交渉を許可。既にカブスは、今年までレッドソックスのGM職にあったセオ・エプスタインを球団運営責任者として招聘。そのエプスタインがボストン時代にアシスタントGMだったホイヤーを呼び寄せた形になる。パドレスは放出するGMの代償は得ない模様。

ホイヤーの後任は、パドレスの球団運営副責任者であるジョシュ・バーンズが確実視されている。バーンズは、現パドレス筆頭オーナー、ジェフ・ムーラドがダイヤモンドバックスのCEOだった際にもGMを務め、2007年にチームを地区優勝に導いた。その功績を評価したムーラドから8年契約を与えられたが、そのムーラドがパドレスに去った後の2010年の夏、成績不振の責を問われ、A・J・ヒンチ監督と共に解雇されていた。ちなみにホイヤー同様バーンズもまた、エプスタインの下でボストンのフロント陣として働いた経験がある。ビリー・ビーンやマーク・シャパイロといった「同業者」からの評価は高い。



あー、ムーラドはパドレス買収時から子飼いのバーンズをGMにしたかったんだろうな。2012年までパドレスとの契約を結んでいたホイヤーは、ムーラドから契約延長を断られたらしいですし。

ホイヤーが在籍した2010年からの2シーズンだけでGMの評価を下すのは難しいですが、大きなリスクを取った博打も打たないけどチームを崩壊させかねるような無茶な編成もしない堅実な仕事ぶりというのが印象でした。2010年にガーランド、コリアといった、スーパースターではないけれど堅実な数字を残すベテランを獲得して前年度崩壊した先発投手陣を立て直し、シーズン最後まで優勝争いを演じた点は見事。ケビン・タワーズから引き継いだブルペンも好調を維持。しかし攻撃の要だったエイドリアン・ゴンザレスの抜けた穴を埋める事は全くといって良いほど出来なかった。ゴンザレスをトレードでボストンに放出した代償に獲得したプロスペクト達が未来のパドレスの中核を成す見込みはまだ立っていない。2010年途中に獲得したラドウィックやテハダ、またバートレット、O・ハドソン、ホウプ、カントゥといった、不振後の復活を期すために2011年に短期契約を結んだベテラン打者達は、ことごとく当てが外れた。野手補強で高リターンを得た事例は、キャメロン・メイビンの獲得だろう。

また2010年にドラフト1巡目に指名したカーステン・ウィットソンとの契約に失敗し、ドラフトに弱いパドレスの悪しき伝統を引き継ぐ汚点を残した。

前にも書きましたが、予算が潤沢な球団なら間違いなく名GMになるだろうなと思っていたので、カブスなら十分に能力を発揮できるのではないかと思います。パドレスより予算も人気もあるチームのGMになるチャンスが目の前に訪れたら、飛びつかない話はないなと思うので、ホイヤーを責める気も起きません。

バーンズにはホイヤーよりもドラスティックなチーム編成、ともすれば掻き回したがる印象を持つ。アリゾナGM時には6プロスペクトを放出してダン・ヘイレン(+1選手)を獲得している。またイアン・ケネディとエドウィン・ジャクソンをタイガース、ヤンキースとの大型三角トレードで獲得するなど、先発投手陣の編成で結果を残している。

野手の編成は評価が分かれる。打者有利なチェイス・フィールドを本拠地としているにも拘らず、NL内の得点は良くて中段。マーク・レイノルズやクリス・ヤングといった長打力はあるが三振の多い選手を起用する事が多いこともあり、出塁率が低かった。アダム・ダン獲得のため3選手を放出したと思えば、シーズン後に受諾を恐れてダンに調停オファーを提示せず出て行かれたため、補償ドラフト権を得られなかった。またこれはバーンズというよりムーラドの横槍なのだが、エリック・バーンズと3年$30Mの契約を結んだ。その直後にE・バーンズは不調に陥り、期待通りの活躍を見せるどころか、レギュラーの座にすら戻ることは無かった。

ドラフトではマックス・シャーザー、ブレット・アンダーソン等を獲得しているが、ここでも打者でメジャーの中核を担う選手をまだ輩出できていない。しかし昨季はゴールドシュミットがメジャー昇格し、台頭を予感させた。いずれにせよパドレスよりはマシ。

戦力補強の面白さを求めるなら、ホイヤーよりバーンズだろう。しかしパドレスが抱える問題はリーグ最下位に甘んじる得点力で、それはバーンズがアリゾナ在籍中に解決できなかったポイントだった。打球が飛ばないペトコパークで長打力低打率の選手を取っても、攻撃力アップは全くと言って良いほど望めない。マイナーにスターの有望株も居ないため、どのような打開策を用いるかが注目される。


posted by つかみ男 at 01:35| Comment(1) | TrackBack(0) | パドレス-人事異動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月15日 21:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。